S212 ベンツ Eクラス ステーションワゴン E250 アバンギャルドAMG を購入して

ベンツEクラスステーションワゴンE250アバンギャルドAMG(S212後期型)を購入しました。

 

乗ってから1週間経っていませんが、レビューします。

 

結論からすると、買ってよかった。

 

外観

 

カッコ良い。これは好みが分かれるかもしれませんが、フロント全般特にグリルがかっこいい。光沢もいい。定期的にガラスコーティングせねば。

屋外駐車場のため、イリジウムシルバーとしましたが、とってもよい。うっとりしてしまいます。

南向き駐車場利用のため、また、いたずら等防止のため、ボンネットとフロントのカバーを楽天で購入し利用しています。フロントカバーは丈が短く、足りませんでした。

 

item.rakuten.co.jp

 

巷では太陽光をもろに浴びているベンツを見て、ステレオカメラや周囲センサーの表示部が壊れないのかな、と思っています。きっと壊れないのでしょう。と信じる。

 

ホイール傷がたくさんあったので、ホイール用補修塗料で塗りました。そのままより気にならなくなりました。

 

内装

 

パッと見、高級感があります。ハンドルも太くて良い。

シフトチェンジは分かりづらく、少し考えてからDだのRだのに入れます。Pはそこね。みたいに。

今(2017年4月)からすると、ナビは使いづらく感じます。ブルートゥースはなかなか(一回も?)つながらないので、諦めました。タッチパネルじゃないから、クルクル回すコマンドを必死に操作するのが、めんどい。そして寄り道したり、経由地を変えたり、というようなルート検索もスマホで考えた方が、断然いい。

シートはハーフレザーですが、まぁまぁ良いです。オールレザーの方がよかったかな。飽くまでも見た目での問題で、シートの特性は変わらないかと思います。シートにサングラス入れるような収納があるのが良い。

長時間座っていても疲れない硬さで、普段乗る日産ノートepowerと比較すると雲泥の差です。

荷室については、ゴルフバッグを4つ積もうと考えていましたが、真横に4つは無理です。いろいろなレビューを見て、自分の都合のいいように解釈していましたが、現実はNGの結果でした。私のバッグはプロ仕様ではなく軽量のものですが、真横になりませんでした。(ドライバーなしでも)

 

性能

 

E350bluetecに乗ったことがありますが、それと比較すると怪物的な加速はないものの、私には十分な加速性能だと思います。Eモードで踏み込んでも、物足りなさがありません。まだ、高速を運転していないのですが、少しスピードを出す程度の私にとっては問題がないと思います。

 

サイズは4920*1855*1500(たしか)でかなりでかい部類ですが、回転半径が5.3mと取り回しがすごくいいです。でかくてこまるな、ということはいまのとこないです。いまのとこ。左前を擦らないように近寄らなくては(まだ慣れない)。

 

ディストロニックプラスは言わずもがな、いいです。疲労軽減の主たる要因はここにあります。現在のEクラスでは改善されているようですが、完全にストップしたときに、ちょんと、アクセルを踏む等の動作が必要なのが、多少面倒ではあります。

町でも3車線の道路などでは問題なく(自己責任で)使えると感じています。このおかげで、日本の世界遺産めぐりをしに行く予定です。

 

タイヤはブリジストンのレグノGR-XI(R18)ですが、ポテンザよりも静寂性が高く、やわらかい印象です。タイヤが重くなった感じがします。また、レグノが重くて燃費が悪くなるというレビューがあったので敬遠していましたが、履いてみればありだという考えに変わりました。

安いハンコックにしてみようかな、と思っていましたが、高いけどGR-XIで満足です。

個人的にはポテンザは硬くて、軽くて、乗り心地がそんなに良くないので私の希望する乗り味ではないと思っています。

 

その他

 

レーダー探知機を購入しました。コムテックのアシュラシリーズ2017年版です。私はレーダー探知機オービスやネズミ捕りに反応してほしく、細かいのはいらないという考えです。なので収納内にあるUSBから電源をとって、普段は音声だけひっそり聞こえるという運用にしようかな、と考えております。

コムテックにしたのはベンツとの相性うんぬんではなく、マップ更新が無料で安価だったからです。収納にしまっておく時点で、マップ更新が必要なのか、今は音声が気に入らないという理由でユピテルにしておけば。。。とか、どうでもいいことを考えております。最終的には安かったから、いいです。

 

テレビキャンセラーがついてます。前ユーザーさんがやったことなので、詳細不明ですが、とてもいいです。同伴者が喜び、渋滞時に活躍しそうです。ゴルフ後の渋滞で、ゴルフの結果をいつも音声で聞いていたので、映像が見れるとなるととてもうれしいです。自分で施工しようと考えていたので、お金が浮きました。

 

設定の中に、鍵を閉めたときに反応する、という設定を選べるのですが、これがいかついです。ライトが光ると同時にクラクションが短くなるのですが、ベンツのホーンはデカイ。それで、近くの人はビクッとなります。飽きるまでこの設定にしますが、迷惑だと思ったら、やめます。