アルファード 3.5SC クスコ ボディ補強 18インチホイール タワーバーない方がいい?

日記を書いてない間にフォレスターXTを乗りました。

 

CPUをドライヴィジョンでいじってもらって最高でした。

 

ただ、乗り心地がめちゃ悪いので早々に乗り換えたいと思い、アルファードへ変えました。

 

乗り継いでから実感することなのですが、タワーバーが乗り心地悪いにつながっていたのではないか、ということ。

 

足回りをSTIに変更し、タワーバーをいれたのですが、最低な乗り心地でした。

 

首が凝りました。

 

アルファードでは純正で乗ろうと心に誓っていました。

 

しかし、その誓いもあっけなく忘れさられ、クスコのボディ補強にチャレンジしました。

 

ほぼ全部の補強を終えて、乗った感想は、うん、、、よくなって、、るかな。

 

という印象。

 

絶対的によくなったとは言えません。

 

いい部分は車線をトレースするハンドリングは間違いなく良くなっている。

悪い部分は、跳ねる、、かも。くらいなあいまいな印象。ただ17インチのスタッドレスだから、穏やかにいなしてくれていた。今思えば。

 

冬が終わって17インチから18インチへ変更したところ、最低な乗り心地でした。

 

これは無理。

 

フォレスターの時の首凝りの感覚。

ホイールとタワーバーの悪影響は運転者の体の不調へ直結する。

 

そんな乗り心地。

 

結局、タワーバーはやめようということで、取り外し、ホイールも17インチへ変更することに。

 

アルファードは18インチ良くない。

タワーバー良くない。

という今のところの結論。

 

17インチに変えてどうなるか。

金かかるね。