アルファード 3.5SC クスコ ボディ補強 18インチホイール タワーバーない方がいい?
日記を書いてない間にフォレスターXTを乗りました。
CPUをドライヴィジョンでいじってもらって最高でした。
ただ、乗り心地がめちゃ悪いので早々に乗り換えたいと思い、アルファードへ変えました。
乗り継いでから実感することなのですが、タワーバーが乗り心地悪いにつながっていたのではないか、ということ。
足回りをSTIに変更し、タワーバーをいれたのですが、最低な乗り心地でした。
首が凝りました。
アルファードでは純正で乗ろうと心に誓っていました。
しかし、その誓いもあっけなく忘れさられ、クスコのボディ補強にチャレンジしました。
ほぼ全部の補強を終えて、乗った感想は、うん、、、よくなって、、るかな。
という印象。
絶対的によくなったとは言えません。
いい部分は車線をトレースするハンドリングは間違いなく良くなっている。
悪い部分は、跳ねる、、かも。くらいなあいまいな印象。ただ17インチのスタッドレスだから、穏やかにいなしてくれていた。今思えば。
冬が終わって17インチから18インチへ変更したところ、最低な乗り心地でした。
これは無理。
フォレスターの時の首凝りの感覚。
ホイールとタワーバーの悪影響は運転者の体の不調へ直結する。
そんな乗り心地。
結局、タワーバーはやめようということで、取り外し、ホイールも17インチへ変更することに。
アルファードは18インチ良くない。
タワーバー良くない。
という今のところの結論。
17インチに変えてどうなるか。
金かかるね。