S212 後期型 ベンツ EクラスステーションワゴンアバンギャルドAMG E250 エアコンフィルター交換しました

思い立ってエアコンフィルター交換しました。

 

結論から言うと自分でやってよかった。

 

今回問題だったのはカバーを外すというところです。

 

トルクスレンチはアマゾンで500円もしないで買えました。

 

カバーを外すためには、トルクスレンチで3か所のねじを外す必要があります。

 

それが終わると、コネクタで2か所(足元灯となにかの)つながっているのが見えるので、それを外します。

 

そしていろいろななところにぶつけながら、引っ掛かりながら、折り曲げながら、カバーを外します。

 

フィルターのプラスチックカバーを外し、両サイドの金属製のピンを外せば、取り外せます。

 

初めてだとカバーを外すというところが、なかなかやっかいですが、一回やってみればそんなに苦労しません。