S212 後期型 ベンツ EクラスステーションワゴンアバンギャルドAMG E250 を1カ月乗ってみて

ワクワクドキドキ初めての車購入!!!から1カ月が経ちました。

 

現在までに起きた問題点を書き留めます。

 

朝一番やしばらく置いてから、エンジンがかかりにくいという症状が発生しました。

 

最終的にはリモコンキーの電池CR2025を交換することで解決しました。

 

個人的にはバッテリーの交換時期かな、金かかるトラブルかな、と再三考えましたが、ついにベンツ専門の修理屋さんとディーラーに問い合わせました。

 

ベンツ修理屋さん曰く、ストップゴーの受信部が壊れている可能性がある。

キーを差し込んで始動できるならば、面倒ではあるがその方法で始動した方がお金がかからなくていい。

もしどうしても気になるようであれば、入庫してテスターを当ててからの判断になるが、パーツ交換となると5万から20万程度かかる。

まずはディーラーに問い合わせてみて、対応してくれないか相談した方がいい。

対策品が出ているようなら、無償対応してくれるかもしれない。

 

と言われました。心底20万を諦めました。

 

しかし、ディーラーに問い合わせるという当たり前のことを教えてもらいました。

 

そして、ディーラー曰く、故障の原因は2パターン考えられる。

まずは、リモコンキーのバッテリーの消耗により電波の送受信がうまくいっていないこと。

次に、例の受信部の故障。その受信部の故障はベンツ全般で多く発生しているとのこと。

リモコンキーの電池交換はすぐに自分で出来るので、まずは電池交換をしてみてダメだったら、次の手を考えましょう。

 

と言われました。

 

ドアの開閉操作は全く問題がなかったので、電池交換については見落としてました。

 

早速電池交換すると、ブーンとかかるようになりました。

 

エンジンがかからない=バッテリーの不具合、と早合点していました。

 

ディーラー修理高額を恐れて、ディーラーではなく、ベンツ専門の修理屋さんにTELしたことで、ディーラーに問い合わせることをアドバイスされました。

 

まずはディーラーに電話ですね。。。