S212 後期型 ベンツ EクラスステーションワゴンアバンギャルドAMG E250 オイル・オイルフィルター交換しました

車両を購入してから6000km以上走行しているので、そろそろオイル交換時期かなと考えていました。

 

ネット上には10000kmでいい、いや6カ月5000㎞だ、と大きく2パターンの考え方があるようです。

 

私は壊れてどうこう対策立てるより、予防的に交換しようと考えて、オイル・オイルフィルター交換を実施しました。

 

安く実施する方法を検討して、オートバックスにまず、聞いてみました。

 

オイル交換は可能だが、フィルター交換はものが手に入らないので出来ない。

 

というようなことを言われ、また、対応も雑というか、なんというか相性が合わなかったので、やめることにしました。

 

アマゾンでオイルとフィルターを購入し持ち込み対応してくれる整備工場を探す、も検討しました。

 

私の場合この方法は、面倒くさく、信頼できる整備工場を決定する要因がほぼなく、費用に対する効果があまりないと考えました。

 

最終的に車検整備を安く信頼できる整備工場で実施したいという思惑もあり、一見さんで、オイル交換でフラフラいろんな整備工場に行くのはこれまた、費用に対する効果があまりないと考えました。

 

最終的にはヤナセの協力工場をたまたま見つけまして、そこで実施しました。

 

5W-40 6L、オイルフィルターで14000円。

 

無事完了しました。

 

長く乗りたいなら、6000-7000キロで交換が目安じゃないか。

 

壊れて買い替えなら、15000キロとかでもいいんじゃないか。その時はエンジンの中壊れて修理30万て感じで直すか買い替えるかだね。と言われました。

 

14000円/年の差で長く乗れるなら、オイル交換した方が安くて効果的でしょ。と思いました。

 

私は今後6000-7000キロ/半年でオイルとフィルターを交換していきます。

 

 

さらに言われたのは、エンジンマウントを交換した方が良いのではないか、ということでした。

 

長く乗るには今やるのがいいんじゃないか、と。8万くらいだと。

 

振動がうるさいでしょ、と言われましたが、正直そんなもんじゃないのかな、と思いました。

しかし、振動がプラスチックなどの樹脂パーツを割ってしまうことが、色々な故障につながってくるという話は、交換した方がいいな、と考える一因になりました。

 

基本的には私はあと3年~5年乗りたい(登録から7年~9年)と考えているので、遅かれ早かれやるなら、今やってもいいかなと感じました。

 

通常は5万キロで交換するみたいですね。

 

その時にミッションマウントも一緒にやるとか。

 

その作業だけでみると50000円くらいで出来るところもあるようです。

 

整備をするごとにどこの整備工場がいいのか、やるタイミングは、など考えるのは本当に骨が折れますが、楽しいです。