伝わっているか? 小西利行

相手に言葉を伝える方法が書かれている。

筆者はコピーライターであるため、形として残る言葉の思考法である。

 

基本的なマインドから。

 

相手に伝えたい事があって、それがうまく伝わらないから、悩むのだ。

恋愛にしろ会社にしろ家庭にしろ。

 

「伝える事を考える」と、結果的に、自分のエゴがコミュニケーションを阻害する。

真っ先に捨てるべき、はどう伝えるかを考えること。

 

やるべきは、相手のして欲しい事を想像する。

相手の中に答えがあるのだ。

相手の立場を考えて、嬉しいとか、恐怖を感じるとか、感情を揺さぶるように、相手の感情に寄り添うのである。

 

コピーライティングのエッセンスは、1「おっ」微笑むを想像する。2相手の望みと自分が伝えたいの共感ポイントを探す。

の2点。

これを抑えると、ぐっと言葉にオーラをまとわす事が出来る。

 

具体的な例。

1章 言葉

喜怒哀楽 一生懸命を使うと受け入れられやすい

アゲサゲ ハードルを上げて、下げる事で受け入れられやすい

選ばれてます 本屋大賞、安心感、信頼、4.2点、失敗したくない

続きは後で

ゲーム化 競争を促す

2章 仕事

ヒトコマ目標 セリフ・絵でイメージ、神田正典の120%Happyと同じ考えだな

あるない 対比する事で特別な事をあぶり出す

プラス新しい 新しいという縛りを作る事で、発想を豊かにする

どう考えるか コンセプト

イメチェン ネガティブをポジティブに言い換える

3章 考え方

なりきり 言葉にする、セリフ、5個くらい、○○なら○○と思うかもしれない

スリーポイント 相手の気持ち、目的、解決策

なぜなぜ 課題の本質を見極めるのが一番大事

 

刺さった言葉

目的にたどり着く方法をひねり出す事が、考えると言う事

簡単にする事はビジネスになる

未来が過去を作る